自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > タウンニュースの記事

学校長の部屋

タウンニュースの記事

本日は、昨日の猛暑とは打って変わり過ごし易い天候となっています。教室は、冷房を入れなくても窓を開けていれば快適に過ごせる状況でした。授業を終え廊下へ出たとき冷房が入っているのかと思うような冷風を感じたのですが、その廊下には冷房の吹き出し口はなく、よくよく風の来る方向を確かめてみると少し開いた廊下の窓から外気が吹き込んでいたのでした。それほど外気温が下がっていたということですね。

IMG_1781.JPG*********************

さて、本日は私がカナダに行っている間に2週に亘ってタウンニュース(伊勢原版)へ掲載された記事を紹介いたします。1週目は「伊勢原の魅力をPVに」という見出しで、現在伊勢原市観光協会ホームページに公開されている本校女子生徒の制作したプロモーションビデオ(PV)の記事です。こちらの詳しい内容は本ブログ(5月30日)をご参照ください。2週目は「自修館・金子さん世界大会へ」という見出しで、セーリングで2年連続日本代表を勝ち取った男子生徒の記事でした。彼は420級(全長4.2mのヨット)で5月に行なわれたJOCジュニアオリンピックにて優勝し、2年連続で日本代表となっIMG_1783.JPGています。ふたりとも事前にインタビューを受けており、女子生徒の場合は「伊勢原にしかない落ち着いた雰囲気を感じてもらえたら嬉しい」「まさか自分の作品が、という気持ち。魅力を感じてもらえたら」というコメントが掲載されていました。男子生徒の場合は、セーリングを始めるきっかけなどが掲載されるとともに、「英語が好きなので海外選手とコミュニケーションをとりたい」というコメントも載っていました。

こうして、本校の生徒たちのことを取り上げてくださることにとても感謝しています。タウンニュースさんは、これまでにも本校の講演会や5年生海外FWの市長表敬訪問など多くのできごとを取り上げてくださり、地元伊勢IMG_1782.JPG原の皆様にご紹介いただいております。今回の記事については、伊勢原在住の私の隣家でも話題となっていたようで、家内が近隣の方から記事を見たと声をかけられたと話しておりました。少しでも地元伊勢原の皆様にどのようなことをしている学校かご理解いただき、地元に根付いた親しみのある学校にしていきたいと考えておりますので、これからもぜひ記事を掲載していただきたいと願います。