自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 御礼

学校長の部屋

御礼

本日、「第1回学校説明会」並びに「理科実験教室」を実施致しました。

予約以外の方も数家庭お越しくださり、昨年のこの時期の学校説明会来場家庭数を超えることができ盛況に終えることができました。近隣の小学校が運動会ということもあり、来校家庭数が減るのではないかと心配しておりましたので、昨年以上と確認でき嬉しく思っています。本当にありがとうございました。

IMG_1560.JPGまた、今回は他私学2校の先生が視察に来られました。「本校の説明会を見ても参考にならないですよ」と申したのですが、3年連続志願者数・受験者数・入学者数が増加しているということで参考にしたいとのことでした。他校の先生方には、どのように映ったのでしょうか。わざわざお越しいただいたにもかかわらず得るものが無かったのではと、心配なところです。

**********************

本日の全体会の内容ですが、

*ダンス部歓迎の踊り

*校長挨拶

*初めての自修館

DSC00821.JPG*自修館の進路指導

*卒業生が語る6年間  です。

卒業生は、就職2年目となる6期生の女子にお願いをしました。彼女は在学中、理系クラスに在籍し、男子の多い中で自分の夢に向かって頑張っていました。そして今、夢を叶えJAL(日本航空)で働いています。在学中、挫けそうになったとき教員の支援があって諦めずに頑張ることができたと話してくれました。受験生の保護者の皆様にもその様子が伝わっていたと思います。お帰りの際に提出していただいているアンケートでも、『在校生のダンス・卒業生の話』は、実際を知ることができたいへん参考になったというコメントが多くありました。

ダンス部生徒ならびに6期の卒業生、本当にご苦労様、ありがとう。

*********************

次回、学校説明会は7月9日(土)に実施いたします。今回とお伝えするテーマが異なりますので、ぜひご参加いただければ幸いです。

本日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。