自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日、スポーツ大会開催

学校長の部屋

明日、スポーツ大会開催

本日も晴天に恵まれ、とても気持ちの良い一日になりました。生徒たちも7時間目のスポーツ大会練習IMG_1142.JPGに慣れ、スムーズに動けているようでした。

いよいよ、明日はスポーツ大会です。本校の三大生徒主導行事のひとつです。実行委員・応援団を中心にここまで準備をしてきてくれていますので、あとは当日全校生徒の躍動感のある若さ溢れるプレーを期待するだけです。7時間目が終わり、組別練習のあともグランドでは実行委員を中心に看板を立てる準備やコースの白線引き、石拾いなどが行われ、着々と進められていました。また、その様子にいつもグランドで部活動を行っているサッカー部や野球部も、今日だけはできる限りスポーツ大会で使用するエリアへ入らないよう配慮をしてくれていました。仲間が一生懸命に取り組んできていることへIMG_1145.JPG配慮できる姿は、見ていて嬉しいものです。

明日は、朝早くから実行委員や後期生たちがテントを張ったりテーブル・椅子を出したりと、最後の仕上げをしてくれるようです。あともう少しですから、最後までやりきりましょう。また、暑くなりそうですので熱中症対策も忘れないようにしてください。

ちなみに、受験生である6年生は自宅学習となります。6年生たちと話すと「楽しそうでいいですね。羨ましいです」との言葉が聞こえてきます。その気持ちは十分分かりますが、昨年までの来た道・楽しかったことを思い出しながらも、先輩たちが同じように通ってきたチャレンジの道を前を見て迷わず歩み続けてほしいと思います。

IMG_1152.JPGIMG_1146.JPG

IMG_1153.JPGIMG_1147.JPG