自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > スポーツ大会練習

学校長の部屋

スポーツ大会練習

今週は7時間目にスポーツ大会の練習を実施しています。本日、どのくらい各組がまとまってきたのIMG_1129.JPGか練習の様子を観に体育館へ行きました。1~5年生までの縦割りの4つの組が所狭しと動き回っています。それぞれの組ごとに行っている内容は違い、応援練習をしている組があれば競技種目の練習をしているところもありました。

応援練習では応援団が誰か分かるよう、お揃いのTシャツを着ています。応援団たちは、ここまで来る間に事前に曲に合わせた踊りを猛練習してきているようです。その甲斐あってか、応援団一人ひとりが数名のグループを束ねて応援指導をしっかりしておりました。でも、全体を一斉に動かすことは本当にたいへんなようで、立つタイミングひとつを揃えるにも何回も何回も繰り返し練習IMG_1135.JPGをしていました。一般の生徒たちの中には集中力が切れている生徒もいて、応援団の声が聞こえているのか心配になる場面もありましたが、応援団たちは同じチームとして一生懸命盛り上げようと頑張ってくれていました。毎年のことですが、形になっていくためには一筋縄ではいかないものです。逆に考えると、だから本番でうまくいったときに達成感・感動が生まれるとも言えます。

競技種目の練習では、チームの動きが大切な種目に重点を絞っていたようです。今週の月曜日に私のSS(セルフサイエンス)の授業で1年生たちに「スポーツ大会を楽しみにしている人」と尋ねると9割近くが手を挙げました。でも手を挙げられなかった生徒は「運動が苦手だから」と言IMG_1134.JPGうのです。足が速くなくても、遠くに跳べなくても、一生懸命に動けばチームに貢献できる種目がいくつもあります。スポーツ大会は、応援合戦も含めて一体感を得られることも大事な目的のひとつです。終わったときに楽しかった・やって良かったと思うためにも、この練習の段階から一生懸命取り組んでみましょう。

また、組別の練習をしている裏で、実行委員たちは競技種目の準備とリハーサルを行ってくれています。少しでもスムーズに競技が進行するためには種目と種目のあいだの準備と片付け、召集などが大切になります。彼らは、そのために各組とは別の動きをしてくれています。縁の下の力持ちとは、まさに彼らの存在だと思います。

IMG_1132.JPG***********************

明後日は、天気もよさそうです。練習をしている成果が思う存分発揮されることを期待しています。

在校生保護者はもちろん、一般公開もしておりますので、ぜひ多くの皆さんに彼らの頑張っている姿をご覧いただきたいと思います。そう言いながらも、観覧席をあまり多く用意できないことをご容赦ください。

IMG_1136.JPGIMG_1137.JPG