自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 塾対象入試報告会・学校説明会

学校長の部屋

塾対象入試報告会・学校説明会

本日、塾の先生方を対象とした「入試報告会・学校説明会」を実施いたしました。天候の悪い中、多くの皆様にご来校いただきまして誠にありがとうございました。塾の先生方には全体会の前に希望にて授業をご覧いただき、卒塾生たちがしっかりとやっているか確認もしていただきました。

DSC_6835.JPG全体会では、私から2016年度入試において3年連続志願数・受験者数・入学者数が増えていることをお伝えし、塾の皆様や多くの学校関係者(在校生・卒業生・保護者)に感謝していると話しました。そして、今後の自修館は創立当初の建学の精神・教育目標をしっかりと念頭におき、これからのグローバルな時代において社会に貢献し活躍できる人材を育てていくことを確認いたしました。特に2020年以降の高大連携や大学入試改革などに向けては、その表面的な対応ではなく根本的に何が求められているのかを見定め人材育成をしていく必要性を話しました。もちろん、教育関係者である塾の先生方には「釈迦に説法」ですが、この話をせずに自修館のこれまでとこれからをお伝えすることができないと考えました。

そこには単に大学入試が変わるのではなく、グローバルな時代に発想力と突破力を持って、自ら主体的に考え行動できる強い人材の育成が求められています。本校の教育目標は「自主自律の精神に富み、自学・自修・実践できる『生きる力』を育成する。21世紀が求める人間性豊かでグローバルな人材を創出する」であり、自学・自修・実践していくための力を身につけるために「探究」という授業とEQ教育が創立当初よりあることを紹介しました。探究において「問いの発見」「仮説(自ら考える)」「検証(フィールドワーク・文献・Webなど利用)」「まとめ」「発表(プレゼン)」を行い、「論理的思考力(比較・分類・事実と意見の違い・結果と原因の関係など)」と次へ繋げる「創造的思考力」を養っています。そして、EQ教育において伝える力・伝わる力(コミュニケーション能力)、自己理解・他者理解を行い思考の幅を広げます。まさに、これから求められる人材の育成を本校では「探究」_2233650.jpg「EQ」という特色ある教育で実践してきているとお伝えしました。多くの先生方が、アンケート内で本校の取り組みに共感していただけていたようでした。

***********************

私の挨拶後には、「学校紹介」「大学合格実績」「自修館の探究」「入試システムと2017年度変更点」「入試分析と2017年度入試作題方針について」をお伝えし全体会を終了いたしました。少しでも先生方に本校の様子と入試分析等がお伝えできていれば幸いです。今年度も探究・EQを根幹に、生徒たちの主体性を育んでいきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。