自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 御礼

学校長の部屋

御礼

本日、多くの中学入試をお考えの皆様にオープンスクールへご参加いただき、本当にありがとうござIMG_0824.JPGいました。今回予約制にしたのですが、ほぼ予約された方にご参加いただけました。予約制にすると、多いときには1割ほどの方にお越しいただけないことがあるのですが、本日は嬉しい限りです。しかし、校舎見学と並行して実施しましたミニ説明会では座席が足りなくなり、ご不便をおかけしました。申し訳ございませんでした。

*************************

オープンスクールですので、受付を済ませた方より1年生から6年生までの授業の様子や施設についてご自由に校舎内の見学をしていただきました。お帰りの際にアンケートを提出していただいたところ、ほとんどの方に好感をお持ちいただけたようです。「生徒が良く挨拶をしてくれる」「授業を受けている生徒が楽しそう」「先生と生徒の距離が近いように感じる」などのご記入をいただき、嬉しく思います。特に生徒たちに強制しているわけではなく「普段着の自修館」を感じていただければと考え、オープンスクールを企画しました。その雰囲気をお伝えできたことは良かったと思います。

IMG_0816.JPG中にはお孫さんの学校選びに同行されたお爺様・お婆様もいらっしゃいましたのでお話をすると、「自修館が伸びていると聞いたので、一緒に来てみました」と話してくださいました。ご自宅は1時間半ほどのところらしく、通学時間以外は気に入ってくださったようです。また、「部活動を見てみたかった」というご家族にはたいへん申し訳なかったのですが、本日は授業の時間帯でオープンスクールを実施したためご覧いただけませんでした。8月27日(土)の学校説明会には部活動見学の時間を設定しておりますので、よろしければ、そのときに再度お越しいただきたく存じます。

*************************

次回は5月28日(土)に「第1回学校説明会」「理科実験教室」を同時開催いたします。ともに予約制となっておりますので、ぜひご検討ください。本日は誠にありがとうございました。