自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 記念樹植樹

学校長の部屋

記念樹植樹

昨日の放課後、北風が吹いて若干肌寒く感じられる中、1年生の代表生徒・教員とともに記念樹の植IMG_0799.JPG樹を行いました。この記念樹は、入学式にて新入生から学校へ贈呈された「ハナミズキ」です。そのとき、新入生代表からは「この樹とともに6年間大きく成長していきたいと思います」という誓いの言葉がありました。ちょうど10日前にあたる入学式には花が開いていなかったハナミズキも、記念植樹を祝うかのように昨日はきれいに咲き揃っておりました。

植樹の場所は、本校グランド(Jグランド)内の緑地帯です。先輩たちの記念樹が植えられている列の先に並ぶように植樹されていきます。1年生の代表生徒たちは、男子も女子も代わる代わるスコップを手にして植樹の穴を楽しそうに掘ってくれました。その様子を観察しているIMG_0808.JPGと、スコップの使い方を知らないのではと思う生徒もいるのが分かります。中学1年生くらいですと知らないことがたくさんあり、一つひとつが良い経験なのだと改めて感じていました。

*************************

植樹を終えると、記念撮影です。この木とともに6年間大きく成長していくと誓った彼らが、6年後にもう一度この木とともにその成長が分かるよう、しっかりと記録写真としても残しておきたいと思います。これからの彼らの成長を楽しみにしています。

IMG_0811.JPGIMG_0813.JPG