自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 新入生歓迎会

学校長の部屋

新入生歓迎会

本日、平成28年度第1学期の始業式と新入生歓迎会を実施いたしました。まず、始業式では6学年すDSC05762.JPGべての生徒が一堂に会し、1月以来久しぶりにJホールがいっぱいとなりました。壇上からの眺めにも活力を感じられ、これからの一年に大いに期待したいところです。また、始業式内では今年度全校生徒を牽引してくれる生徒会本部役員の任命や部活動の表彰を行いました。なかでも、日本の大会で参加資格を得てこの春休みにアメリカのカリフォルニア州で行われたダンスドリル大会へ参加したダンス部の活躍は光りました。4位入賞という結果であり、大きなトロフィーを持ち帰ってくれました。また、春休みには生徒会役員が模擬国連に参加し、全校生徒の前で修了証を手渡すことができたこともこれまでDSC05721.JPGには無いできごとです。様々な分野で生徒たちが積極的に活動していることを嬉しく思います。

*********************

始業式が終わると、そこからは生徒会役員たちの進行で新入生歓迎会が始まりました。オープニングは器楽部の演奏とダンス部の演舞です。1年生たちは舞台で繰り広げられる演奏とダンスに魅了されたことでしょう。そのあとは4月からのスクールライフの説明に移ります。生徒主導の行事(スポーツ大会、探究文化発表会・文化祭、合唱コンクール)や部活動、委員会の紹介などがビデオを交えながらそれぞれの代表より楽しく話されましIMG_0653.JPGた。

特に、1年生たちにとって部活動は中学生活の憧れでもあったことでしょうから、説明を聞く表情からは強い関心を感じられました。本校の生徒たちは習い事をしている生徒を除いて90%以上が部活に入部しています。卒業生たちと話をすると6年間の思い出の上位に必ず部活動が入ります。仮入部期間も5月連休明けまであるようですので、積極的にいくつも実際に活動に参加し、よく考えて部活選びをしてほしいと思います。

約2時間の新入生歓迎会でしたが、生徒たちの運営で新入生たちも上級生たちも楽しんでおり、あっと言う間に恒例の雑巾贈呈の時間となっていました。これは、代々IMG_0657.JPG生徒のあいだで新入生歓迎会に実施されているもので、先輩たちが作った雑巾を新入生たちに2年生の各クラス代表が手渡します。この雑巾には「一緒にきれいな学校にしていきましょう(環境を整えていきましょう)」という思いが込められています。きっと、この雑巾を使って今日から掃除をしっかりと行ってくれることでしょう。

*********************

こうして始業式、新入生歓迎会を終了してお昼の会食です。新入生にとって自修館で食べる初めてのお昼ご飯でしたが、楽しく食べられたでしょうか。明日以降、会食の時間に1年生のクラスにお邪魔してみたいと思いまIMG_0688.JPGす。

上級生たちは明日より臨時時間割りにて授業が開始となります。目標を定め、気持ち新たに頑張っていきましょう。

IMG_0685.JPG

IMG_0677.JPG

IMG_0736.JPG