自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 関西FW最終日

学校長の部屋

関西FW最終日

本日、関西FWの最終日です。昨晩は祇園祭にグループごとに出かけ楽しんで来たようでしたが、大勢DSC_0588.JPGの人の中で班員とはぐれてしまった生徒もいたりと心配する場面もありました。 今朝は西本願寺の鐘の音で目覚め、祇園祭もさることながら京都にいる実感が湧いています。生徒たちも、もう少しこの雰囲気に浸っていたいようでした。朝食が終わり諸注意があった後、サプライズ(毎年恒例になっていますが・・・)で旅館の女将さんの誕生日をお祝いしました。生徒たちから「Happy birthday」の歌声とケーキがプレゼントされ、女将さんにも喜んでいただきました。女将さんからは、「自修館DSC_0592.JPGの生徒が毎年祝ってくれるので、本当に嬉しいです。若返って元気をもらうようです。おおきに。」と、お礼の言葉と生徒一人ひとりに暑いからとハンカチをいただきました。生徒たちがグループごとに旅館を出発して行くときも、最後の一班まで外に立ってお見送りをしてくださいました。このコミュニケーションを生徒たちには感じてほしいと思っています。女将さんからは、「ぜひ、成長した姿を見せに来てください」と声をかけていただきました。 ※※※※※※※※※※ 今日は昨日と違い、DSC_0595.JPG祇園祭の頃の京都の暑さに戻っています。自分たちで決めた寺社仏閣めぐりをやりきって欲しいと思います。今年は、保津川下りに挑戦するグループもあるようですので、感想を聞くのが楽しみです。全班、元気に出かけて行きました。15:30に時間厳守で戻って来てくれることを本部でヒヤヒヤしながら待ちたいと思います。