自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > ESS部の「research」

学校長の部屋

ESS部の「research」

一昨日、「Tankyu Presentation Contest」について掲載し、本校の英語教育の一端をご理解いただけたと思います。その他にも様々な英語環境が用意されていますが、部活動としては、ESS部が存在DSC04578.JPGしています。ESS部は探究文化発表会・文化祭にて英語劇を行なったり、仮装してHalloweenの雰囲気を味わったり、外部の「Speech Contest」に参加したりと、最近活動が盛んになっています。

*********************

そのESS部が生徒たち(1~5年生)に「research」した結果を学生ホールへ掲載しています。内容は「Hot Snacks」というテーマで「店頭で売られている好きな商品(Hot Snacks)」と「中華まんの中で好きなもの」という質問項目だったようです。なぜこの質問になったのかは分かりませんが、結果をグラフにして英語でしっかりとコメントしてありました。英語のコメントも読みまDSC04585.JPGしたが、個人的にはこのデータを興味深く見ていました。生徒たちの一番好きなものが1~3年生では「Fried Chicken」、4年生でも2位に入っています。また、どの学年でもトップ3に入るのは「French Fries」です。(この「French Fries」は聞きなれない人も多いと思いますが、「フライドポテト」のことです。)

こうして見ると生徒たち(若者)は、脂っぽい食べ物が好きだと言うことがよく分かります。ただ、面白いのは、4年生だけが1位に「Oden」をあげていることです。どちらかというとあっさり系だと思うのですが、冬の定番だからということでしょうか。

*********************

DSC04588.JPG続いて中華まんについてですが、これはどの学年でも「Niku man」が不動の1位となっています。私たちが子どもの頃、中華まんというと「肉まん」か「あんまん」しか浮かびませんでしたが、今ではどの学年も2位には「Pizza man」が入り、3位に「Ann man」という結果でした。子どもたち世代の嗜好がほぼ同じであると言うことが分かります。

*********************

ESS部の「research」結果が英語で書かれていたので、私は興味を持って掲示板を見に行ったのですが、生徒たちの反応はどうなのでしょう。生徒たちにとっても身近な話題ですから、きっと興味関心を持って見てくれるのではないでしょうか。

DSC04582.JPG明日以降、掲示板を見ている生徒がどれほどいるのか楽しみにしていたいと思います。

最後に、これからもESS部には校内に英語のシャワーを浴びせ続け、英語環境がさらに良くなるようお願いします。