自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生を送る会

学校長の部屋

6年生を送る会

DSC04647.JPG昨日、在校生生徒会主催「6年生を送る会」が実施されました。毎年、卒業生となる6年生の最終登校日に在校生が企画して行なわれています。基本的には6年生は全員参加、1~5年生は希望参加となります。ただし、今年は生徒会の呼びかけで5年生たちのほとんどが参加することになったようです。

会は器楽部の演奏による6年生の入場から始まり、ダンス部のダンスが披露され、順調に進行されました。また、この日のために生徒会役員や5年生たちが準備した部活単位の卒業生へのメッセージがビデオで流れると、歓声があがったり笑いがあったりと、会場中に温かな雰囲気が溢れるのを感じました。

DSC04657.JPG**********************

会場にはお菓子と飲み物が用意され、在校生たちとの歓談がされていました。よく見てみると、部活ごとの塊になっているところが多かったようです。その中で、後輩から6年生へ直接感謝の気持ちなどが伝えられていたり、6年生たちから後輩への期待が込められたりと和気藹々としておりました。中には6年生たちだけで固まっているところもあり、お互いの6年間を振り返りながら、卒業アルバムへのメッセージを書き合っている様子も見受けられました。これも毎年の光景です。

時間が経つのは早いもので送る会も閉会を迎えましたが、6年生も在校生も名残を惜しむ様子があちらこちらDSC04682.JPGで見られました。会終了後に生徒会会長からは「来年は、一旦中締めとして、そのあともう少し残っても良いという生徒は残れるようにしたらどうか」という反省が寄せられました。名残惜しい場面があったということは、会そのものは大成功と言ったところではないでしょうか。準備をしてくれた生徒会役員・5年生たち、6年生たちも喜んでいましたよ、本当にありがとう。

*************************

6年生たちにとって、あと残すセレモニーはいよいよ卒業式のみとなりました。

自信を持って、胸を張って、卒業式に臨んでください。

思い出に残る卒業式にしましょう。

DSC04665.JPGDSC04694.JPG