自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 5年生女子ダンス発表会

学校長の部屋

5年生女子ダンス発表会

本日の6時間目、体育の授業内にて5年生女子によるダンス発表会が行なわれました。発表会と言ってもIMG_2264.JPG授業中ですので、他の学年の生徒は見学に来ることはできません。5年生の男子はと言うと、自分たちが体育を行ないたいですから見学することもありません。そうなると、見学できるのは教職員のみということになります。数年前までは同学年の男子が授業の一環として見学していました。しかし、女子にとっても男子に見られていると恥ずかしいようでしたから、今のスタイルが良いようです。

ダンスのチームは文系2クラスで4チーム、理系2クラスで2チームを編成していました。これは文系に女子が多く在籍しているため必然的にそうなります。チームごとに衣装も工夫し、踊る前から楽しそうな様子が窺えます。実際にダンスが始まると、踊っているチーIMG_2280.JPGムはもちろん、見ている生徒たちにも笑顔が溢れ、ときに声援のエールが掛けられるなど、一体となって発表会を楽しんでいるのが分かりました。全てのチームが踊り終わると、学年ダンスが披露されました。こちらはテレビで人気のドラマで流れている踊りと、某CMにて披露されている踊りでした。それまでの少人数のチームとは違い大勢でのダンスにはさらに迫力があり、生徒たちの活き活きとした表情もより引き立っていたように感じます。

5年生たちにとっては先日の合唱コンクールを最後に生徒主導行事がなくなり、一つひとつが最後となっていくことを実感しているようで、その思いが本日のダンス発表会にも込められていたように思います。私IMG_2271.JPGも、とても素敵なひと時を過ごさせてもらいました。5年生の女子諸君、お疲れ様でした。

IMG_2285.JPGIMG_2288.JPG