自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 5月も中旬

学校長の部屋

5月も中旬

ゴールデンウィークが終わり、気がつくと今週はすでに5月の中旬に差し掛かってきています。

IMG_1040.JPG今週末には保護者授業参観(在校生のみ)があり、普段の授業の様子を観ていただくことになっています。特に1年生は初めての授業参観ですから、保護者の皆様も子どもたちがどのような授業を受けているのかたいへん関心が深いことでしょう。出入り自由となっていますので、都合の良い時間帯にご来校いただければと思います。

また、来週にはスポーツ大会もあります。昨年度(1月)にはすでに実行委員が動き始め、いよいよ来週本番となりました。ゴールデンウィークにも登校し、各組の看板作りなどが行われていました。先週の土曜日の放課後、体育館の1階入り口付近では看板の色入れが終盤にさしIMG_1042.JPGかかっていました。各組の5年生を中心に看板製作の担当でしょうか、数名の生徒たちが半袖・短パン姿で楽しそうに絵を描いていたのがとても印象的でした。この看板が来週にはJグランドにお目見えすることになります。一般公開も実施しますので、本校保護者の皆様とともに一般の方にもぜひ生徒たちが描いた力作の看板を実際にご覧いただきたいと思います。

あとは、来週の天気がスポーツ大会日和となることを祈るばかりです。

(※土曜日に青組は活動していませんでしたので写真を撮ることができませんでした)

IMG_1045.JPG