自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 4学期期末考査 2日目

学校長の部屋

4学期期末考査 2日目

昨日まで卒業式関連のことを掲載してきましたが、1~5年生たちは卒業式の翌日(4日)より4学期期末考査が始まっています。卒業式に参列した4・5年生たちと前期課程生(1~3年生)のクラスIMG_0002.JPG代表生徒は、少し大変だったことでしょう。でも、事前にこの予定は分かっていたことですから、しっかりと計画を立てて考査へ臨んでくれていると信じています。

*************************

試験期間中、教科書・ノート・参考書を片手に登校してくる様子は恒例となっています。これが一夜漬けなのか、ずっと努力してきて最後まで力を注いでいるのかは判断しかねるところです。できれば多くの生徒が後者であってもらいたいと願っています。試験は、昨日・今日と3科目ずつ実施されました。前期課程生は、1年生8科目・2年生9科目・3年生9科目を3日間で実施します。4年生は11科目、5年生は文系8科目理系7科目を4日間でIMG_0003.JPGの実施です。4年生は後期課程(高校段階)へ入って基礎科目が多いため必然的に試験科目が増えるわけですが、前期課程生と大きく違う点は義務教育課程ではありませんので、結果次第では進級判定会議に掛けられる可能性が出てきます。もちろん5年生もその点では同様です。でも、進級が気になって試験勉強に打ち込むのは本来の目的ではありませんので、生徒たちには自分の夢・目標を叶えるための実力確認として今の全力を出し切ってほしいと思いますし、普段から授業に臨んでほしいところです。

試験が終了し、昼食をとってから生徒たちは下校していきました。来週まで試験は続きますが、頑張ってほしいIMG_0007.JPGと思います。

*************************

午後には、卒業していった12期生が保護者とともにわざわざ校長室へ挨拶に来てくれました。大学も決まり、これからが勝負だということを保護者の前で誓ってくれました。今後もぜひ、近況報告をしてもらえると嬉しいです。