自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 4学期期末考査終了

学校長の部屋

4学期期末考査終了

昨日は、私が出張のため本ブログの更新ができず失礼致しました。

IMG_0047.JPG本日は、とても暖かな一日となりました。気温も20度を越え、4月下旬から5月上旬の陽気だそうです。これだけ暖かくなると、チューリップの芽も一気に伸びて入学式の頃には咲き終わってしまわないかと心配するところです。一方で本日、試験の終了したところで後期課程の生徒会役員が中心となって雛人形を片付けてくれました。昨日の天気とは違い、お雛様を仕舞うには最適な日だったと思います。今年もこうして多くの生徒たちに見てもらい、お雛様もきっと喜んでいたことでしょう。

*********************

さて、在校生たちは、昨日をもって前期課程生(1~3年)が、本日をもって後期課程生(4・5年)が4学期の期末考査を全て終了いたしました。明日は生徒休校となり、10・11日に答案返却が実施されます。思い通りの手応えを得た生徒もいれば、こんなはずではなかったと思っている生徒もいることでしょう。大切なことは、すべてをありのままに受け入れる自己受容です。そこから何をすべきかが見えてくるはずです。心身ともに少しの休息を取ったなら、しっかりと振り返ることを望みます。

DSC04505.JPG一方、教員はと言いますと、明日・明後日の成績会議に向けて採点業務に追われています。来週から1~4年生は3泊4日のスキー教室ということもあり、その間成績処理などの業務ができません。そのため、今週は一年間の個人成績・クラス通信などすべきことが満載です。年度末は教員にとって最大の繁忙期であり、特に担任の先生方には頭が下がります。でも先生方、たいへんですが丁寧な仕事をお願いします。

今年度もちょうど2週間後に終業式を迎えます。各学年・各クラスにて、良い締めくくりができることを期待しています。

*********************

なお、明日は生徒休校のため、本ブログも休載となります。ご了承ください。