自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 3学期開始

学校長の部屋

3学期開始

本日10月1日(土)は、本校の3学期始業式です。約10日間の秋休みを終え、生徒たちは元気に登校DSCF0144.JPGして来ています。この秋休みにも、部活動・講座・補習・探究文化発表会と文化祭の準備・自習など様々な目的を持った生徒たちが登校してきていました。また、担任と保護者の面談も実施され、学校と家庭の理解連携が深まったことでしょう。中には生徒も参加しての三者面談を行っていた学年・クラスもありました。少しの期間ではありましたが心身ともにリフレッシュしたことでしょうから、これから生徒主導の活動が増える3学期を意欲的に取り組んでほしいと願います。

************************

さて、本日の始業式では1年の後半を支えリードするクラス委員たちの任命を行いました。全クラスの新クラス委員に舞台へ登壇してもらい、全校生徒にリーダーたちの顔を覚えてもらいました。続いて2学期後半から秋休みにかけて活躍した部活動の表彰です。女子テニス部・卓球部・女子バスケットボール部・陸上部が登壇し、全校生徒が拍手で称えました。他の部活動の生徒たちへも良い影響を及ぼしてくれることでしょう。

DSCF9471.JPG部活動の表彰のあとには、これから開催される伊勢原市中学校体育連盟新人大会への抱負を2年生の新キャプテンたちが語りました。伊勢原市は公立中学の運動部のレベルが高いため、なかなか勝たせてもらえないのですが、キャプテンたちの力強い意気込みに期待感が高まります。10月15日(土)から始まりますので、楽しみにしていたいと思います。

最後に生徒会長からは、「1年の後半が始まります。特に3学期は、生徒主導の行事である探究文化発表会・文化祭・合唱コンクールを開催します。成功させるためにも、全校生徒が協力していきましょう」との言葉がありました。

************************

本ブログでは、3学期もできる限り校内の様子・生徒の様子を伝えていくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します。