自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 平成28年度第3学期終了

学校長の部屋

平成28年度第3学期終了

本日、平成28年度第3学期を無事に終了することができました。

今学期は「探究文化発表会・文化祭」「合唱コンクール」など生徒主導の行事が実施され、上級生を中DSCF0323.JPG心に校内が非常にまとまり活気を感じることができました。終業式では全国大会へ出場を決めた前期ダンス部をはじめ、多くの表彰も行なうことができ、生徒たちが本当に頑張った学期であると改めて感じました。終業式にて、私は「今年の一文字が『金』と発表されたけれど、本校を表すと『繋』だと感じる」と話しました。上級生たちは先輩たちが築いてきた伝統をしっかりと受け繋ぎ、そして後輩たちへ繋ごうと主体的に行動してくれました。それを受けて、後輩たちの中にも少しずつ先輩たちの想いが伝わってきているように感じます。忙しかったかもしれませんが、一人ひとりが大きく成長することができた学期と捉えています。

また、終業式では生徒会会長から6年生に向けて激励の言葉が贈られ、1~5年生みんなで作った千羽鶴が前生徒会会長(6年生)に手渡されました。これも生徒会を中心に慣例となっていることですが、やはり自修館の生徒の繋がりの強さを感じます。6年生たちもきっとパワーが漲ってきたことでしょう。DSCF0325.JPGぜひ、頑張ってください。

今日をもって3学期が終了しましたので、本ブログは小休止に入らせていただきます。次回は4学期の始業に合わせて1月7日から再開いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

本年も本当にお世話になりました。皆様にとって、平成29年がより良い年となりますことを祈念しております。平成29年もどうぞよろしくお願い致します。