自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会・文化祭 2日目

学校長の部屋

探究文化発表会・文化祭 2日目

本日は朝から陽射しがあり、絶好の「探究文化発表会」「文化祭」日和となりました。生徒たちは昨日DSC08111.JPGの疲れが多少見られるものの、お互い声をかけて確認し合い「探究エリア」も「文化祭エリア」も動き回り、来場者へおもてなしの気持ちで接していたように感じます。

***********************

さて、昨日の声を拾ってみると、探究発表やステージプレゼンテーション、昨年からの模擬店などについては例年通り評判が高かったのですが、そのほかでは「生徒による学校説明会」の満足度が高かったようです。「生徒による学校説明会」には卒業生も登場し、在校生からインタビューされる場面があるなど、生徒たちの手作り感満載であったDSC08030.JPGようです。

2日目の今日も「生徒による学校説明会」が開催されたほか、昨日はなかった「英語による探究プレゼンテーション」が実施され、5年生女子が流暢な英語にて発表してくれました。昨日の来校者にはご覧いただくことができず、残念でした。

また、昨日・今日と卒業生の来校数が多く、校内のいたる所で懐かしい顔に出会うことができました。彼らと話していると必ず文化祭の話題になります。文化祭開催は昨年からですので、自分たちの代で実施できなかった卒業生たちDSC08184.JPGは本当に在校生たちを羨ましいと語っていました。自分たちも実施したかったと。そんなとき、「きみたちがいたから今があるんだよ。様々なことの基礎を築いてくれたから在校生たちがその上に積み上げることができているんだ」と話します。きっと、在校生たちもそのことを忘れないでいると思います。

**********************

閉会式ではステージプレゼンテーション・ゼミ個人発表・ゼミ展示の表彰が例年通り行われたのに加え、在校生と来場者の皆様に投票していただいた来年度からの文化祭のDSC08126.JPG「新名称」が発表されました。「新名称」は4つの候補から投票で『自修祭』と決定しました。来年からは「探究文化発表会」「自修祭」の開催となります。4年生以下の生徒たちにはさらに「自修祭」を発展させ、良き伝統を創り上げてほしいと願います。

本当に多くの方にご来場いただき、盛況に2日間を終了することができました。ありがとうございました。

PA220115.JPGIMG_1476.JPG

DSC02277.JPGDSC08375.JPG

DSC08385.JPGDSC08381.JPG