自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 2時間遅れの始業

学校長の部屋

2時間遅れの始業

本日は台風10号の接近により暴風や大雨が心配されたため、昨晩のうちに緊急連絡網にて朝8:00まで自宅待機としました。幸い、台風の進路が東へずれたため神奈川県への影響はあまりなく、警報が発令されることもありませんでした。そのため、本日は2時間遅れの登校としましたが、ほとんどの生徒は時間に間に合うように登校でき大きな混乱はありませんでした。

DSC_0126.JPG今回のような緊急時の対応(2時間遅れの登校)は、もちろん普段ほとんど意識することがありません。ですから、昨日の帰りのHRにて全クラスで緊急時の対応を確認してもらいました。想定できる範囲内ではありますが、事前に伝える事で我々教職員ももう一度マニュアルの再確認ができたと思います。授業も40分となり、平常の50分より10分短縮となりましたが、昨日生徒へ確認する際に説明をしていますので、教員たちも想定して授業準備をしてくれていたことでしょう。

午後からは晴れ間も覗き、空気が澄んでいたように感じます。明日からは暑さが戻ってくるという事ですので、熱中症などにも注意しながら落ち着いた学校生活ができるようにしていきたいものです。

(※本日、私がお昼から学校を出てしまっていましたので、校内できごとを掲載することができていません。ご了承ください)