自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 授業参観2日目と土曜日の活動

学校長の部屋

授業参観2日目と土曜日の活動

本日、昨日に引き続き在校生保護者による授業参観が実施されました。昨日お伝えしたように、参観IMG_1053.JPG率はほぼ例年並みだったようです。1年生はご両親で来られる家庭も多く、関心の高さを感じます。授業参観はいかがだったでしょうか。本日もアンケートを全て読ませていただきましたが、概ね安心していただけたように思います。

*********************

さて、保護者が学校へ来られる日を活用して、保護者による様々な働きかけも行われています。風除室には、生徒が学校で使用する雑巾用のタオル・作成済みの雑巾の回収ボックス、生徒が着られなくなった制服等のリユース品回収ボックス、絆ボランティアのマスコット作り用回収ボックスなどが並べられていました。事前に本校HPIMG_1063.JPG内(JOIN)にて、幹事の保護者の方が呼びかけをしてくださっており、たくさんの雑巾・制服などが集まっておりました。こうした保護者の皆様のご協力により学校は助けられていると再確認し、感謝するばかりです。

また、授業参観が終わって、午後からは「中庭の花壇の植え替え」「土曜セミナー」「器楽部保護者会」「卒業を祝う会(準備会)」などが開催され、多くの保護者が校内にお残りになり活動されておりました。生徒の活動としては、環境委員会の「中庭花壇の植え替え」「スポーツ大会準備(応援練習・実行委員準備)」「部活動」「自習」などが勢力的に行われ、校内は保護者の活動とともに活気に溢れていました。中でも3年生生徒をIMG_1084.JPG対象とした「グローバルセミナー」には、海外留学の経験を持つ4期生の先輩(UCLA卒)と13期生(現6年生・1年間海外留学あり)の先輩が話者として参加してくれ、将来をまだまだ決めかねている3年生たちに「こういった選択肢もあるよ」と考えの幅を広めてくれました。午後に行われたそれぞれの内容に関しては、来週月曜日以降に取り上げていきたいと思います。

本日は多くの保護者・生徒と話ができ、少しだけでも中庭の植え替えにも参加し、私にとってもとても充実した一日でした。

明日は、小田原の川東タウンセンターマロニエにて開催される「私立中学を知る会」に参加いたします。本校をIMG_1111.JPG含め10校が手作りで開催する会ですので、中学受験をお考えの皆様はぜひお越しください。(開催時間は11:00~15:00となっております)