自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 第18期生入学式

学校長の部屋

第18期生入学式

本日より、気持ちを新たに「学校長の部屋」校長ブログを再開してまいります。校内の情報や状況をDSC05430.JPG少しでもお届けできれば幸いです。基本的に生徒休校日と私の出張日以外は掲載してまいるつもりですので、平成28年度もどうぞ宜しくお願いします。

***********************

新年度の始まりは、やはり入学式です。本日、第18期生たちの入学式を挙行いたしました。朝から小雨の降る生憎のお天気でしたが、「雨降って地固まる」という言葉もありますので考えようです。この3月に卒業した12期生たちも入学式は生憎の天気でしたが、卒業式には快晴の素晴らしい天気に恵まれました。きっと、18期生たちもそうなることでしょう。

DSC05481.JPG本校は、一人ひとりにスポットがあたり主役になる場面を多数用意しています。それは、この入学式から始まります。舞台から一人ひとりが登場したり、入学証書を129名全員に私から手渡したりと、登壇する機会が2回用意されています。入学証書を手渡す際、私が名前を確認し「おめでとう」と言うと、何名も「ありがとうございます」と返してくれました。とても嬉しかったです。でも、舞台に上がるだけで緊張している生徒も多く、こんなところからも一人ひとりのハードルの高さが違うことを感じました。

また、入学式には2・3年生の上級生たちも参列します。DSC05568.JPG1年前・2年前、自分たちのときもこうして入学してきたんだと、来た道を振り返るにも良い機会です。先輩たちが温かく迎えてくれたことを思い出し、自分たちがこれから18期生たちに何をするべきかを感じてくれたことでしょう。

入学式は、入学証書伝達・理事長挨拶・校長挨拶・来賓祝辞・歓迎の言葉(在校生)・歓迎の歌・新入生誓いの言葉・保護者誓いの言葉・入学記念樹贈呈・祝電披露と続きます。中でも、歓迎の言葉・歓迎の歌では生徒会長の言葉と2・3年生全員による合唱が披露され、新入生たちもきっと温かさを感じ、明日からの学校生活に少しのDSC05578.JPG安心感を持つことができたことでしょう。また、今年は出身小学校からの祝詞がとても多く寄せられました。本当にありがとうございました。

***********************

厳粛な雰囲気の入学式が終わると、クラスごとのHRが行われました。新入生も保護者も担任がどのような人物なのか興味津々と言ったところでしょう。担任としても、これから1年間ご家庭の協力なしには子どもたちを育てていくのは難しいですので、しっかりと初心表明を行い協力を求めたはずです。共通目的は生徒を伸ばすことと確認したのではないでしょうか。

DSC05613.JPG***********************

クラスのHRが終わると、風除室の外では家族記念撮影が行われておりました。3箇所の撮影ポイントに入学式の看板を設置しておいたのですが、どこも長蛇の列ができていました。中学入試を行ってきたご家族・生徒にとっては、この日を待ちわびていたわけですから記録に収めたいという気持ちはよく理解できます。私たちもこの気持ちをしっかりと受け止め、これからの6年間を一緒にしっかりと歩んでいかねばと強い覚悟が生まれたように感じておりました。

明日、全校生徒が揃い平成28年度第1学期始業式を行いDSC05445.JPGます。新入生たちだけでなく、すべての学年の生徒が新たな気持ちでスタートを切ってくれることを楽しみにしたいと思います。