自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本日、12期生登校

学校長の部屋

本日、12期生登校

本日、卒業式を前に12期生たちが久しぶりに登校して来ました。私が朝の校内清掃をしていると、昨日までは一切人の気配を感じられなかった6年生のHR教室のある4階に、生徒たちの声が久しぶりに響いていました。やはり、生徒がいることで校舎も活き活きとするように感じます。

IMGP2085.JPG指定登校になって1ヵ月半が過ぎ、12期生が一堂に会するのは4学期始業式以来です。受験であちらこちらへと飛び回っていた仲間が久しぶりに顔を会わせ、とても懐かしそうにしている姿が印象的です。仲間と話すことで、これまでの受験の緊張から少し解き放たれた気分になったことでしょう。やっぱり、6年間一緒に過ごした仲間は温かいですね。

クラスでの担任によるホームルームが行なわれたのち、卒業式会場となるJホールへ移動して卒業式の動きの確認です。こうして式の練習を実際に行なっていくことで、本当に卒業式が間IMGP2094.JPG近であることを徐々に実感してきたことでしょう。

式の練習の最後に私から卒業生へ一言話をさせてもらいました。受験で頑張ってきたことへの労い、結果への自己受容、6年間の様々な思い出、卒業記念品への御礼、6年間の学校生活への感謝とお詫び、卒業式への心構えまどを話しました。そんな話をしながらも、子どもが大人へ大きく変わる6年間への成長保障が果たせたか、彼らとともに6年前に校長となった私自身自問自答しておりました。

***************

IMGP3074.JPG卒業式まであと5日。卒業アルバムも配布され、いよいよ卒業ムードが高まっていきます。在校生、教職員一同、彼らの巣立ちの日に向かい、しっかりと準備していきますますので、12期生たちにはしっかりと胸を張って笑顔で卒業してもらいたいと願います。

(※写真は必勝だるまの制作工程です)