自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却日1日目

学校長の部屋

答案返却日1日目

テスト休みも終わり、本日より生徒たちは元気に登校して来ています。先日までの定期考査の結果が返DSC01234.JPG却される期間として水曜日までが設定され、木曜日(22日)には第3学期終業式が執り行われることになっています。本校の答案返却は、教科担当が一人ひとりに返却しながらアドバイスを行ないます。「一人ひとりが自修館」と言う言葉があるように、個々に次へ繋がるような対応ができればと考えてのことです。

できなかったところは、次にできるようになれば良いのです。そして知識として定着し、その知識を自分の意見の根拠にできたり、様々な場面でコミュニケーションに使えたりできるようになれば良いと思います。テストのときだけできてすぐに忘れてしまうのでは、本当の意味で学習したことにはなりません。生徒たちは点数が気にIMGP6705.JPGなると思いますが、点数だけでなく自分の考え方の間ち違いなどにもしっかりと視点を当ててほしいと願います。

まだ明日・明後日もありますので、点数で一喜一憂しすぎないようにしていきましょう。