自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 探究文化発表会・文化祭1日目

学校長の部屋

探究文化発表会・文化祭1日目

本日、いよいよ始まりました。朝9:30の開場前から大勢の方が風除室前にお並びいただき、受付の生徒たちも喜んでいました。来場された皆様は、3・4階の「探究エリア」・体育館1階の「ステージ発表IMG_2028.JPGエリア」・5階「文化祭エリア」・中庭の「模擬店エリア」などへパンフレットを見ながら移動されていきました。

私は審査のため27すべてのゼミ教室にて、生徒たちのプレゼンを一日かけて聞いて回りました。ゼミによっては展示物を用意していたり、発表形態を変えたりして工夫を凝らしているのが分かります。また、どのゼミもプレゼンを行ってくれた生徒たちは緊張しながらもしっかりと自分の言葉で説明してくれました。私はゼミ教室へ入ると「誰か説明してくれる人はいますか」と必ず尋ねるようにしています。そうすると、どのゼミでも積極的に手を上げてくれる生徒が数名います。中には、私が廊下を歩いているIMG_2029.JPGときから「校長先生、説明させてください」と声をかけに来て、自分のゼミ室へ呼び込んでくれる生徒もおりました。その積極性を嬉しく思います。同じように、一般の皆さんへも自分たちから声をかけ積極的にプレゼンを行っている姿が随所に見られ、これぞ本校の「探究文化発表会」であると確信いたしました。

***********************

ゼミを回っているとお腹もすいてきます。5階の「文化祭エリア」へ行き地域貢献の物産展にてパンを購入し、保護者の皆様が運営してくださっている「KIZUNA(絆)」でも、岩手と熊本から取り寄せた「かりんとう・ワッフル・わかめ・阿蘇の草原とぶ牛クッキー」を購入しました。IMG_2034.JPG『震災を忘れない・風化させない』を基本として毎年ご協力いただいています。本当にありがとうございます。

また、生徒たちが運営している「模擬店エリア」でも「お好み焼き」を購入し、その場でいただきました。これで200円は安いと思えるほど本当においしいものでしたので、明日ご来場の方はぜひお試しください。

***********************

生徒たちの活き活きとした表情がいたるところに溢れていて、本当に活気のある一日だったと思います。明日もう一日ありますが、きっと今日以上に頑張ってくれることでしょう。明日は、「ステージ発表エリア」へも行ってみたいと思います。

IMG_2040.JPGIMG_2046.JPG

DSC08029.JPGDSC08063.JPG

DSC08144.JPGDSC08179.JPG