自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 授業参観1日目

学校長の部屋

授業参観1日目

本日も初夏を思わせる気持ちの良い一日となりました。昨日お伝えしたように、本日と明日は在校生保護者にIMG_1050.JPGよる授業参観が行われます。土曜・日曜がお休みのご家庭が多いためか、今日(金曜)は多いクラス(1年生)でも半分ほどの参観率でした。土曜日の明日はクラスによって違いはありますが、例年であれば1年生で90%、2~4年生で60~80%、5年生で50~60%、6年生は30~50%ほどの参観率となると思います。

受付をされたあとは、どの授業を観るのも自由ですので、中には1年生の保護者が静かに6年生のクラスへも足を運んでいらっしゃったようです。それはなぜ分かったかということですが、参観していただいた授業についてはアンケートにコメントをいただいているからです。どの学年のどの授業をご覧になり、どのようにお感じになIMG_1051.JPGられたのかなどを記入してもらっています。そのコメントを授業担当者も確認し、自分の授業が自己満足で終わっていないか、改善するべき点はどこかなど、良い意味でさらなるスキルアップに活かしていこうとする目的もあります。すべてのアンケートを読みましたが、本日は概ね良い授業評価をいただけたと思います。ご自身が受けてみたいと感じられたり、情報の流れの速さに時代の違いを感じて驚かれているコメントも散見されました。ただ、低学年において元気で活気があるのか、賑やかなのか、うるさいのか、同じ授業をご覧になられたコメントでもニュアンスに差があるのがやや気になりましたので、教員たちにも明日に活かせるよう話していきたIMG_1047.JPGいと思います。

**********************

明日は土曜日ですので、午前中のみの授業参観となります。午後には「おやじおふくろの会・生徒環境委員・教員」による中庭花壇の植え替えもございます。ぜひ、授業参観後にそのままお残りになり、一緒に気持ちの良い汗を流しましょう。着替える場所もありますので、ガーデニングができる服装をご用意いただければ幸いです。

後期課程(4~6年生)ともなると、部活など保護者同士の新密度も深まっておりますから、すでに参観後のランチなどを計画されていることもあるでしょう。その方々には、ぜひ秋の植え替えにご参加いただけますよう、おIMG_1049.JPG願い致します。

それでは、明日多くの皆様に授業参観していただき、安心していただきたいと思います。お待ちしております。