自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 答案返却1日目

学校長の部屋

答案返却1日目

本日は先日まで行なわれていた4学期期末考査の答案返却日となります。返却はそれぞれの教科担当IMG_0050.JPGから一人ひとりに手渡され、一言アドバイスが送られます。また、併せて問題の分析・正答率なども解説され、生徒それぞれの振り返りに役立ててもらえるようにしています。

答案返却が始まると、毎回のことですが生徒の表情は明暗に分かれます。それぞれが真剣に取り組んだ結果ですから、しっかりとありのままを受け止めることが大切であり、その自己受容から新たな一歩が踏み出せると考えます。点数だけに一喜一憂することの無いよう願います。

********************

一方で、先日卒業していった12期生たちの姿も校内で見られます。制服姿の彼らは卒業式が終わった後も国公立の後期日程へ向けてルーティーンを続けています。他の生徒よりも3週間から4週間長く受験勉強をしていることになりますが、この努力はきっと彼らの一生の宝物となるはずです。精一杯頑張っている自分を自己肯定すること、きっと自信につながることでしょう。我々も最後まで応援しています。

また、別の卒業生は合格の報告にやはり制服姿で来ていましIMG_0051.JPGた。なかなか合格がもらえず何度も泣いていた生徒ですが、本当に良かったです。毎年のことですが、多くの生徒たちは受験を通して厳しさを知ると同時に、最後までチャレンジ(努力)することの大切さを強く感じ、これまでの自分と決別し大人になっていくようです。

報告に来たこの生徒へは、「これからが本当の勝負だから、しっかりと一歩一歩自分で前に進んでいくように」と話しました。