自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 臨時掲載(お餅つきセミナー)

学校長の部屋

臨時掲載(お餅つきセミナー)

今日はクリスマス。昨日のイブから、テレビでは様々なクリスマスイベント・クリスマスツリー・イDSC04887.JPGルミネーションなどを放送していました。ラジオからは、先日紹介いたしましたニッポン放送「ラジオチャリティーミュージックソン」が流れていました。

本校では、昨日のクリスマス・イブに恒例の「餅つきセミナー」が開催されました。例年ではもう少し遅いのですが、日程がうまく合わなかったようで、クリスマスムードとお正月がミックスしたような校内となりました。また、6年生たちは校内で「センター試験プレテスト」を24・25日で受験していますので、その一角はさらに雰囲気が違います。

DSC04911.JPGお餅つきには現生徒会・次期生徒会本部役員たちも率先して参加してくれています。来年も良い年となりますようにと、学生ホールと職員室に鏡餅を飾ってくれました。また、参加した生徒たちはお餅つきをした後、自分たちがついたお餅をおしるこにして食べました。昔はあんこやきな粉、納豆などを絡めて食べたのですが、保健所より加熱した状態であることという通知が数年前に届いたため、それ以来はおしるこが伝統となっています。私は会議があったため参加できなかったのですが、生徒会長がわざわざおしるこを届けてくれました。とても嬉しかっDSC05014.JPGたです。ありがとう。

これで、気持ち良く新年が迎えられそうです。なお、生徒会役員たちは鏡餅を飾った後、風除室とラウンジのクリスマスツリーを片付けてくれました。お疲れ様でした。

DSC05018.JPGDSC05022.JPG