自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 期末考査一週間前

学校長の部屋

期末考査一週間前

今日も寒い日が続いています。校内には暖房が入っていますが、外気との温度差により体調を崩さないよう気をつけたいものです。また、各クラスにはこれから本格的な冬に備えて加湿器を常備していIMG_4665.JPGます。空気の乾燥による風邪の流行を防ぐためにも、クラスで係生徒を決めたりしながら水の追加を行っています。あとは、定期的に窓を開放し空気の入れ換えを行ったり、うがい・手洗いなどを心掛けたりしていきたいですね。

さて、いよいよ3学期期末考査一週間前となりました。本日より部活動は原則禁止となります。大会が近い部活のみ届出制にて許可を得て活動します。6年生は先日最後の定期試験を実施しましたので、今回は1~5年生が対象となります。前期課程生は10~12日の3日間、後期課程生は10~14日(日曜日を除く)の4日間で実施します。

生徒たちはこの時期になると、朝から放課後まで引っ切り無しに職員室へやってきます。どちらかと言えば上級生が多いように感じるのは気のせいでしょうか。将来のことを考える意識の違いなのか、IMG_4668.JPG普段の勉強への理解度の違いなのかは何とも言えないところです。

期末考査が終われば楽しいクリスマスや年末年始が控えています。今、精一杯できることを行ない、楽しくクリスマスや年末年始を過ごすことができるようにしてほしいと願います。

(※写真は生徒たちが飾ったクリスマスツリーです。風除室とラウンジに設置されました)