自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 紅葉の大山

学校長の部屋

紅葉の大山

11月も下旬に差し掛かり、日本列島ほとんどの場所で紅葉・黄葉の見頃を迎えています。この「勤労感謝の日」を含めた連休では紅葉の名所には数多くの観光客が押し寄せたことでしょう。

image_event_14.jpg本校の所在する伊勢原市には、ミシュラングリーンガイドで一つ星・二つ星を獲得した大山があります。都心に近く本格的な登山が楽しめることも大山の魅力です。冬期を除いて、週末には伊勢原駅の大山行きバス停は登山者でとても混雑している状況です。先週末の土曜日(世間では3連休の初日)は、とても良い天候に恵まれ紅葉の季節と重なったため、大山行きのバス停は大混雑だったそうです。駅そばの花屋さんのお話では、バスに乗るために2時間近く待っていたとのことでした。

もちろん、この大山は紅葉の名所としてもとても有名です。今image_event_15.jpg年はケーブルカーが50周年を迎え、5ヶ月かけてリニューアルされたことも話題となりましたが、このケーブルカーから見る紅葉は昼夜を問わずとても趣があります。そして、昨晩「報道ステーション」のお天気コーナーでも取り上げられていましたが、12月6日までの期間限定(金・土・日・祝日のみ)でライトアップもされています(金曜~19:00、土・日・祝日~20:00)。特に大山ケーブルの途中駅にもなっている大山寺から下の階段を眺める景色はとても素晴らしく、幻想的でもあります。よく見ると、遠く市街地や相模湾、江ノ島方面の明かりも映し出され、さらに素敵な光景が広がります。ミシュラングリーンガイドで二つ星を獲得したこの大山からの眺望の良さは、誰もが納得だと思います。昼間は天気が良ければ紅葉の先にはっきりと相模湾・江ノ島が望めますので、もちろん素敵です。まだ紅葉を愛でに行かれていない方は今週末頃までがピークだと思いますので、よろしければぜひどうぞ。ちなみに、駐車場は数に限りがありますのでバスで行くことをお勧め致します。

image_event_16.jpgまた、ミシュランに掲載されたこともあり最近は海外からの観光客も増えているそうです。本校では海外フィールドワークでホームステイをする際、この素敵な大山・丹沢山系をホストファミリーにPRし、アメリカ・イギリス・オーストラリアからホストファミリーが来日して伊勢原・大山を一緒に観光してくれることを夢みています。そして、少しでも地元の活性化に貢献できればと思っています。

(※写真は昨年の様子:大山観光電鉄HPより引用)