自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 教育実習最終日

学校長の部屋

教育実習最終日

昨日に引き続き、教育実習生の公開研究授業が実施されました。

IMG_4630.JPG本日の種目は3年生男子のサッカーです。昨日とは打って変わって雲ひとつ無い青空が広がり、陽射しが痛いくらいの暖かな(暑いくらい)陽気となり、絶好のサッカー日和です。生徒たちは半袖短パンの授業スタイルでした。最近は寒くなってきていたため、このスタイルは寒々と見えていたのですが、今日は少し羨ましいくらいでした。

実習生は緊張をしていたと思うのですが、グランドという開放的な場所がそれを和らげていたのでしょう、体育の授業らしく大きな声でてきぱきと指示を出し、生徒たちも指示通りに明るく活発に動いておりました。サッカーは今や国民的スポーツと言えると思いますので、多くの生徒がこれまでに一度は経験をしてきているのではないでしょうか。指示を聞いて、実際に動くまでに時間がかからず、上手下手はありますが動きのイメージはほぼ全員が持っていたように感じます。実習生の指示が上手だったのかもしれませんが...。

IMG_4633.JPG今日で二人の実習も終わります。このあと(現在12:00)ホームルームクラスで会食と最後のホームルームを行うことになっていますが、この2~3週間の実習はどう感じたのでしょうか。また、生徒たちは実習生(先輩)をどのように受け入れてくれていたのでしょうか。私の目には、今日の体育の授業のように和気藹々としながらもけじめがついた良い関係が作られていたように思います。最後のホームルームの中で、彼らが何を語るのか楽しみです。

実習生たちは来週より大学へ戻ります。この経験を今後にぜひ活かしてくれることを願います。

実習お疲れ様でした。生徒諸君も協力ありがとう。