自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 落ち着いた日常生活へ!

学校長の部屋

落ち着いた日常生活へ!

IMG_4572.JPG今朝は、土日の「探究文化発表会・文化祭」の賑わいが嘘のように校舎内にはガランとした教室模様が広がっていました。日曜日の閉会式後には一定のところまで片付けし、本日の1・2校時を使って復元を行うことになっていました。楽しんだあとには、「元あったときよりも美しく!」を意識して日常を取り戻せるようにしていきたいものです。

朝から生徒たちは総出で教室への机・椅子の運搬を行います。本校の机・椅子は重さがあるため運ぶには一苦労なのですが、男子も女子も手分けをして黙々と作業していました。文句も言わず協力して行う、こういうところが本校生徒の良いところだIMG_4571.JPGなと感じます。

復元が終わると、1~3年生はゼミごとの反省会、4・5年生たちは部署ごとの反省会へと移ります。特に、今年は文化祭を同時開催しましたので、様々な「良い点・悪い点」が挙げられると思います。これら多くの反省点が実行委員へあげられ、生徒会とのランチミーティングにて報告されることでしょう。この反省を活かして、来年度さらに良い「探究文化発表会・文化祭」を企画していければと考えます。

3時間目以降は授業を実施していきますので、切り換えができ、落ち着きのある平常に戻っていくことでしょう。

IMG_4566.JPGなお、ご来場の皆様にお聴きいただいたプレゼンがどのような結果になったのかお知りになりたい方も多いと思いますので、以下に今回の探究文化発表会における賞の受賞テーマ・ゼミを紹介いたします。

*********************

*********************

*********************

*********************

*********************

【ステージプレゼンテーション本選】

(最優秀賞)  「夕飯はクジラで決まり!クジラに秘められた力に迫る!」

(学校長奨励賞)「MAKE BOOM!~アニメのヒット作を作るためには~」

(学校長奨励賞)「尖閣諸島問題の解決法~より早く平和的に解決する方法とは~」

(優秀賞)   「本との出会いは策略に満ちている」

(優秀賞)   「ワールド・トラベル~パラレルワールドによる時空の旅~」

IMG_4559.JPG(1年優秀賞) 「伊勢原の農業」

【教室個人発表】

(最優秀賞)  「ラジオの可能性」

(優秀賞)   「円周率πの計算シミュレーション」

(優秀賞)   「動物たちを明るい未来へ」

【ゼミ展示】

(最優秀賞)  「黒瀧ゼミ」

(優秀賞)   「清水ゼミ」

(優秀賞)   「除村ゼミ」

IMG_4552.JPGIMG_4557.JPG

IMG_4554.JPGIMG_4555.JPG

IMG_4556.JPG