自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 「探究文化発表会・文化祭」無事終了

学校長の部屋

「探究文化発表会・文化祭」無事終了

本日は「探究文化発表会・文化祭」2日目です。朝方は風が強く模擬店のテントや看板が飛んでいかないか心配しましたが、開場(9:30)の頃には微風となり安心しました。

IMG_4509.JPG細かい様子については来週にかけてお伝えしていくこととします。まずは、本当に多くの皆様にご来場いただきましたこと感謝申し上げます。また、ユニクロコラボ企画の「届けよう服のチカラプロジェクト」へも多くの子供服が寄せられました。復興支援のKIZNAボランティア「田老のわかめ」「かりんとう」「ワッフル」、「手作りマスコット」等へのご協力、募金もありがとうございました。

******************

昨日、来場者数が昨年を大きく上回り喜んでおりましたところ、本日はさらに更新されました。これも、探究文化発表会とIMG_4516.JPG文化祭が同時開催になるということへの期待があったからだと思います。一般の方も多かったのですが、卒業生も例年より目立ちました。1期生は2割を超える状況で、ちょっとした同窓会のようでした。まさに今回のテーマである「探究入魂!Next Stageへの改革」を見届けようという気持ちが表れていたように感じます。

今回、生徒たちの一生懸命に考え動く姿が伝播し、この行事を通して学校がひとつになっていくのを強く感じることができました。生徒主導の行事は、やはり生徒が主体的に動くところから始まります。多くの反省点もあることと思いますが、改善しIMG_4539.JPGて来年度以降さらに良い行事にしていければと考えます。

簡単ではありますが、皆様のご協力で無事「探究文化発表会・文化祭」を終了することができますことへの御礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。

IMG_4533.JPGIMG_4524.JPG

IMG_4529.JPGIMG_4549.JPG

IMG_4518.JPGIMG_4550.JPG