自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > ステージプレゼンテーション本選

学校長の部屋

ステージプレゼンテーション本選

本日の午後、各ゼミから選ばれ予選を通過した9名+1年生代表2組の計11組により、探究ステージプレゼンテーション本選が実施されました。本選は、体育館にて1~5年生全員の前でのプレゼンとなります。

DSC00558.JPG1年生はクラス内で5チームに分かれ、学年20チームの中から2チームが本選に進んでいます。その1年生グループのタイトルは、「伊勢原の農業」と「防災」です。チーム発表ですから、それぞれが発表するコメント部分を分担し、1年生らしく初々しい発表となりました。600人の前でステージに上がって発表するため、かなりの緊張状態だったと思いますが、2チームとも最後までしっかりとした発表ができました。

上級生(2年生2名・3年生7名)たちは、これもまた見事なプレゼンでした。ほとんどの生徒が6分間のプレゼンに対し原稿DSC00608.JPGを持たず、丸暗記でもなく、しっかりと理解し訴えるように発表していました。それぞれに問題提起・仮説・考察・まとめ・結論があり、単に自分の思い込みや根拠のない意見ではありません。フィールドワークでの取材活動などから分かったことなども含め、さらに説得力を持たせているのを感じます。また、パワーポイントも本当に上手に取り入れ、ポイントを分かり易く示し、視覚にも訴えかけていました。どの生徒も自分の発表に自信を持ち、調べていることが楽しいという雰囲気を感じさせ、まさに主体的学習の表現と言えるものでした。

DSC00650.JPGこの本選出場者の中から、さらに24・25日当日にステージにてエキシビションとして発表する生徒が選出されます。その生徒は明日、準備一日目の最初に発表されることになっています。誰が選ばれてもおかしくないほどの僅差だと感じていますので、明日の発表が楽しみです。

保護者や一般の皆様には、「24日(土)11:25~、25日(日)11:50~」体育館ステージにてご覧いただけますので、どうぞお越しいただきたく存じます。

***************

DSC00798.JPG上級生のタイトルは以下のとおりです。

①「夕飯はクジラで決まり!~クジラに秘められた力に迫る!」

②「MAKE BOOM!~アニメのヒット作を作るためには~」

③「本との出会いは策略に満ちている」

④「2045年におけるヒトとクルマの関係」

⑤「快眠するには」

⑥「バドミントン上達法~フットワーク~」

⑦「日本は今後どのような発展を遂げ社会で活躍するか」

⑧「尖閣諸島問題の解決法~より早く平和的に解決する方法とは~」

DSC00833.JPG⑨「ワールドトラベル~パラレルワールドによる時空の旅~」