自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 秋休みの予定

学校長の部屋

秋休みの予定

本日、秋休みの部活動・探究活動・合唱練習などの予定が私のところへ届けられました。

DSC04364.JPG秋休みはシルバーウィークを含めて11日間です。この間、運動部であれば校内練習・校外練習・練習試合・公式戦(シルバーウィークが主)、文化部であれば探究文化発表会へ向けての準備としての活動が行われます。文化部にとっては年に数回という数少ない発表の場ですから、きっと準備に余念が無いことでしょう。また、探究活動というのは、ゼミごとの個人展示・発表、ゼミ単位の教室装飾の準備となります。それから、4・5年生は文化祭・探究文化発表会の校内装飾制作やパネルなどの物品の確認、模擬店のシミュレーションなどを行います。生徒主導の行事ですから、自主性が求められます。準備8割・当日2割ですから、どこまで準備で考えられ計画的に進められるかが、当日のできを左右することになるでしょう。責任重大ですが、生徒の顔を見ていると充実しているように見え、やりがいを感じているように思います。

DSC04351.JPGまた、合唱コンクールは11月に行われるのですが、こちらも4・5年生を中心にクラスごとの練習が行われるようです。1~5年生の全クラスで競い合われる合唱コンクールですから、後期課程生の4・5年生は先輩の威厳をかけても負けられません。特に、最後の合唱コンクールとなる5年生たちは、有終の美を飾ろうと必死なのでしょう。秋休みから練習をしようというクラスですから、きっと良い思い出ができると思います。

明日で2学期が終了し、秋休みに入ります。計画通りに過ごしながらも、心身ともにリフレッシュした秋休みになることを願います。