自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > いよいよ夏休み

学校長の部屋

いよいよ夏休み

いよいよ明日より夏休みです。

DSC01772.JPG4学期制の本校にとっては、2学期の真ん中にこの夏休みがあります。期間は8月1日~20日となり、他校より短い(実際は初夏休み・秋休みがあるので休暇日数は大差ありません)のですが、短いからこそ大切にまた計画的に過ごそうとするため充実した日々を送ることができます。たとえダラダラと過ごしたとしても、日数が少ない分授業が始まってから平常へ戻るまでの切り換えが早くできます。

夏休みの過ごし方はそれぞれですが、この1週間で多数の旅行届が提出されましたので、家族旅行や帰省する生徒が多いのが分かります。3年生以上は部活動の合宿に参加する者もいまDSC00261.JPGす。合宿は3年~5年生に認められ、3泊4日までという校内規定があります。新潟・信州・千葉・山梨などの定宿としているところへ出向く部活が多いです。

それから、10月の探究文化発表会へ向けて、ゼミ活動としてフィールドワークに出かける生徒もいるようです。大学や博物館、専門家に直接アポイントメントをとり、自分の探究テーマをより深めていきます。あと、本日から「岩手ボランティア」に参加する生徒たちや現在オーストラリア短期研修へ参加している生徒たちも忘れてはいけません。

DSC01031.JPGまた、この夏が勝負となる6年生たちは校内受験講座のために出校して来ることになり、リズムを壊さないようにしていきます。「夏を制すものは受験を制す」と言われますから、暑い中でもしっかりと集中してやるべきことを確実にやっていきましょう。

生徒の数だけオリジナルな夏休みの過ごし方があります。

ぜひ、心身ともにリフレッシュしながらも、一回り自分を大きく磨くことにチャレンジしてもらいたいと願います。8月21日の2学期後半の開始日に元気な顔で登校して来る生徒たちに会えることを楽しみにしています。

DSC01054.JPGなお、本ブログにつきましては明日(8月1日)より20日までを休載期間といたします。21日の生徒登校より再掲載してまいりますので、どうぞご了承くださいませ。