自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 「海の日」の催し

学校長の部屋

「海の日」の催し

この連休に梅雨明け宣言が出され、本格的な夏到来といったところでしょうか。

昨日、そんな真夏日にパシフィコ横浜にて「神奈川県全私学展」が開催されました。これは、中学入試・高校入試を実施する神奈川県内のすべての私学が説明ブースを出したり、各学校が特色あるステージ(ダンス・ブラスバンド・ジャグリングなど)を披露したりするものです。そして、中学受験・高校受験をお考えの皆さんに私学はそれぞれが建学の精神の下、独自性を持った教育を行っているということを理解していただきます。

DSC_0522.JPG当日は高校受験を考える中学生の姿が多く、小学生の姿は例年よりも少なく感じ、中学入試だけの学校のブースはやや寂しい状況でした。本校も中学入試だけですのでブースへお立ち寄りになる方は少なく、残念でした。しかし、そんな状況でも今回嬉しかったのは、生徒会の生徒たちがお手伝いに来てくれていたこと、そしてステージ発表にダンス部が参加してくれたことです。生徒会の生徒たちは、本校のブース前にてパンフレットを配ってくれたり、私学展全体のアンケートへの呼びかけを担当してくれたりと、丸一日、本当に良く活躍してくれました。また、ダンス部はステージ発表の最後を飾るということで、練習では緊張感を漂わせながらも気合を入れているのが感じられました。本番はトータル7分くらいのステージでしたが、他校のダンス部にもひけをとらない元気の良さと切れの良さで、とても見応えがありました。本当によく頑張りました。

DSC04221.JPGまた、私も何組かの保護者の方とお話をさせていただきました。小学校4・5年生の保護者の方が多かったのですが、真剣に学校選びをされていることを質問の内容からも感じました。6年生の方は、これまでに本校に何度か来校されている方がほとんどでした。自修館の教育方針に本当に賛同・共感してくださっている方が多いのを感じます。今年は学校における説明会においてもリピーターの方が多くいらっしゃり、表面上のことだけでなく、しっかりと学校の内容を知ろうとされていること、そして期待感を持っていただいていることを強く感じます。

学校説明会(内部・外部)は、8月29日(土)の本校開催までしばらくありませんが、個別での学校案内はいたしますので、お気軽にご連絡ください。