自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > いよいよ海外FWへ

学校長の部屋

いよいよ海外FWへ

昨晩は各地で雷雨となり、家路を急ぐ多くの人たちが影響を受けました。私も傘を持っておらず、しばらくは雨宿り状態を余儀なくされました。皆さんはいかがでしたでしょうか。

DSCN3049.JPGさて、昨日から2学期が始まったばかりではありますが、いよいよ明日より5年生の7泊9日の海外FWが始まります。この日のために昨年から調べ学習を続け、各班ごとにフィールドワーク(FW)を実施します。ヨーロッパ(EUR)コースはロンドンで2日間、アメリカ(USA)コースはワシントンDCとニューヨークの2日間FWを行うことになっており、生徒たちもとても楽しみにしているようです。FWでは、名所旧跡巡りを中心に計画を立てている班が多いのですが、中には昼食を取るお店まで決めているところもあるようです。

明日は、USAコースが成田空港に集合し夕方の便で旅立ち、DSCN3185.JPGEURコースは浜松町のホテルに集合し1泊後、26日のお昼の便で旅立つことになっています。ですから、出発前に5年生全員が揃うのは今日が最後となり、次に再会するときは海外FWが終了していることになります。それぞれのコースがお互い違う国・文化・環境に触れ、次に再会したときには自分たちの感じたことを話し合っていることでしょう。欧米という一括りの言い方が相応しいものばかりではないと言うことをお互いの体験から感じることもできるのではないでしょうか。

FWには、2泊3日のホームステイも含まれています。ホストファミリーと積極的に話し、異文化・習慣などを感じてほしいDSCF3643.JPGと思うのですが、ぜひ伊勢原・大山のこともPRしてきてほしいと思います。先日、伊勢原市長から伊勢原・大山をPRする英文の依頼状もいただきました。各人が親善大使になったつもりでお願いします。また、①大山②大山寺③大山阿夫利神社④大山から見る眺望がミシュランのグリーンガイドに登録されましたので、2020年の東京オリンピックにも絡めて紹介してほしいものです。(ちなみに、今回ミシュランのグリーンガイドへは成田山新勝寺や福井の永平寺も登録されています。)

明日、私はUSAコースの見送りを行ったあと、EURコースとともに浜松町に宿泊し、明後日の出発を見送ることにしておIMG_8703.JPGりますので、明日は本ブログをお休みさせていただきます。明後日には、5年生たちの旅立つ様子をお伝えできることでしょう。お待ちいただければと思います。

(※写真は、昨年の12期生の様子です)