自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 御礼

学校長の部屋

御礼

本日、「第1回学校説明会」へ大勢の皆さんにご参加いただき、本当にありがとうございました。

DSC03980.JPG快晴で気持ちの良い日ではありましたが、昨日より5~6℃気温が上がったため体感としてはとても暑く感じられました。全体説明会と並行しての「理科実験体験授業」も盛況で、実験室の収容人数いっぱいの参加者がありました。子どもたちも満足した様子で、帰る際も保護者の方にできあがった「DNAストラップ」を見せながら一生懸命説明をしている姿がありました。

全体会の内容は、①校長挨拶②初めての自修館③自修館の進路指導④学習フォローについて⑤進路決定と学習の進め方という流れです。この中で⑤については平常授業の中、6年生男女各1名ずつに全体会場へ来てもらい、今の自分に至るまでを教員のDSC03922.JPG質問に答えるという形式で話してもらいました。終わったあと、来場者からは大きな拍手をいただき、彼らもやっと緊張が解けたようでした。受験勉強で忙しいときですが、協力してくれた2名には本当に感謝です。

また、お帰りの際にアンケートを提出していただきましたので、すべてに目を通させていただきました。その中に「全体会場が寒かった」というコメントがありました。本日暑くなることが考えられ冷房を入れておりましたが、失礼いたしました。「実験会場から全体会場への案内掲示が少ない」とのご指摘もいただきました。今後に活かさせていただきます。

DSC03947.JPG次回の学校説明会は、7月11日(土)となります。今回同様、体験授業も用意しておりますので、どうぞご参加ください。体験授業は要予約となりますので、本校HPトップをご確認ください。

本日は、本当にありがとうございました。