自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 外部説明会 第一弾

学校長の部屋

外部説明会 第一弾

祝日の昨日、初夏を思わせるような陽気となり、スーツにネクタイでは暑くてたまらないほどでした。

昨日は、横浜のパシフィコ横浜にて神奈川県私立中学校入試相談会が開催され、天気も良かったためか、多くの小学生・保護者の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

DSC05688.JPG各校のブースではそれぞれが掲示物や展示物に独自性を出し、学校の特徴などをアピールしておりました。受験生・保護者の皆さんもそれぞれお目当ての学校のお話を聞こうと真剣な表情でした。本校のブースにも開始から終了まで途切れることなく、昨年以上の方が来てくださいました。本当に感謝いたします。

何度も来てくださる方もいますが、大半は初めて本校のことを聞こうとする方でした。私も数名の方とお話させていただいたのですが、「知り合いから、とても良い学校と伺って」とか「塾の先生から、一度ぜひ話を聞いてくるようにと言われて」IMG_5867.JPGなど本校を推薦してくださった方の存在があることを知り、本当に嬉しく感じました。中には、本校の卒業生が塾へ大学合格の報告に行ったところで偶然出くわし、話を聞いてきたという方もおりました。その方いわく、「卒業生があんなに誉める学校はないと思いました。どこかで不満点がありそうなのですが・・・。本心から学校が好きだと言うことが伝わったこと、6年間の学校生活が目に浮かぶようで、とても興味を持ちました。」とのことでした。卒業生たちにも助けられていることを改めて感じ、6年間のともに歩む大切さを再確認致しました。

これから学校選びのシーズンです。私学は建学の精神をもとに独自の教育方針で人材育成を実践しております。ご家庭の教育方針と合致する学校、お子さんの性格に相応しい学校、それぞれ選び方はあると思います。本校も含め、お子さんとごいっしょに多くの学校を実際にご覧いただき、それぞれの良さをお感じいただきたいと思います。

本校はいつでも見学することができますので、関心をお持ちの方はご連絡いただきたいと思います。

最後に、多くの受験生・保護者の皆様が、中学受験を通してより絆が深まり、より成長されることを祈念いたします。