自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 部活動入部決定まで一週間

学校長の部屋

部活動入部決定まで一週間

DSC03851.JPG昨日に続きとても天気が良く、山登り日和となりました。宿泊していた2年生は全員元気です。3年生はいったん学校へ登校し、スクールバスで揃って大山へ向かい9:00過ぎには元気に登山を開始しました。3年生にとっては、今回が全員で丹沢に登る最後です。苦しいときもあると思いますが、登りきれば達成感もあり、きっと良い思い出ができることでしょう。登山の様子は2・3年生が戻ってきて報告してくれたところで、改めて掲載したいと思います。

さて、2・3年生がいない学校は比較的静かです。後期課程生(4~6年)は落ち着いておりますし、1年生は元気ですがひとDSC03847.JPG学年だけですからそれほど気になりません。放課後もいつもより静かです。というのも、引率教員(部活顧問)と2・3年生がいない部活は活動をしていないからです。後期課程生だけで活動する部もあるようですが数えるほどです。また、「1年生は」と言うと、現在、仮入部期間となっており連休明けに本入部調査が行われる予定ですので、本日は最初から参加する予定はありません。ただ、後期課程生の活動に参加したいという1年生は、顧問に相談したうえで判断することになっています。本入部を5月の連休明けにしているのは、活動内容をしっかりと確認し、安易に決定してほしくないからです。入部する以上bukatu.JPGは、5年間(6年生は引退)目的を持ち、継続してほしいです。そして、達成感を得てもらいたいと考えます。本校では毎年、9割以上の1年生が部活動に入部します。部活動に所属しない生徒たちは、同好会に入る者が多く、何もしないという生徒はほとんどおりません。やはり、仲間作り・自分作りに部活動は欠かせないものです。

上級生としては一人でも多くの新入部員を確保したいと考えていますので、直接声をかけたり、様々な工夫をしたりしているようです。生徒会としては、共通の勧誘手段としてポスター掲示を実施しています。一斉に並べて掲示されますので、各部とDSC03846.JPGも少しでも目に付くようにと工夫しています。先週行われた第一回希望調査の1~3位は、男子はサッカー・卓球・野球、女子は女子テニス・バドミントン同好会・女子バスケットボールとなっていました。1年生たちは風除室に掲示されたポスターを見ながら、あと一週間でどの部にするのか最終決断をします。第一回希望調査からの動きがあるかどうか楽しみにしていたいと思います。

DSC03849.JPG