自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 丹沢クライム

学校長の部屋

丹沢クライム

PICT0102.JPGもうすぐゴールデンウィーク(GW)がやってきます。早い企業では、すでに先週土曜日(25日)から始まっているところもあるようです。しかし、一般的には飛び石連休というのが普通であり、5月2日から6日が連休となるところがほとんどだと思います。本校は土曜日も授業を行ないますので、連休は3日から6日となります。それぞれが計画的に利用してくれることを願います。

さて、GW中の天気は、予報では晴れマークが続き行楽日和となりそうです。私は伊勢原在住なのですが、この時期は大山や丹沢山系へ登る人たちで伊勢原駅が賑わう光景を毎年目にしまPICT0091.JPGす。昨日(26日)も、山登りに行くには遅いだろうと思われる時間(11:00)になっても大山行きのバス停には長蛇の列ができていました。これから向かって日帰りするつもりなのだろうかと他人事ながら不安に駆られました。もう少し時間に余裕を持って行動すべきだと思います。

本校でも、毎年前期課程生が国定公園である丹沢山系の玄関口にあたる大山に挑みます。今日から2年生が丹沢クライムに出かけており、今晩は麓に一泊して夕飯にカレーを作り、夜にはキャンプファイヤーを実施する予定です。毎年恒例の各班対抗でのカレーの品評会は、みんなが楽しみにしているところでCIMG5211.JPGす。そして、明日は二の塔まで登ります。3年生は明日、日帰りコースとして大山頂上まで登り、日向薬師へ下山します。毎日、校舎の窓から見る大山ですが、関東では本格的な登山ができることでも有名であり、生徒たちには非日常を体験すること、お互いに助け合うことの大切さを肌で感じることを期待しています。

明日も天気は良さそうですが、山を侮らず、確実に歩を進め、全員で達成感を味わえるよう頑張ってほしいと思います。

(※写真は、昨年度のものです)