自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 自修館の土曜日

学校長の部屋

自修館の土曜日

本日は、27年度始業式後はじめての土曜日です。

DSC03792.JPG本校は週6日制の学校ですので、土曜日も生徒は登校します。基本は授業を行なうのですが、本日のように年間行事予定に組み込まれている模擬試験などを実施する場合もあります。そして、昼食をクラスごとにとり下校となります。午後には部活動、セミナー、講座など自分で選択することのできる活動が待っています。部活動は、春の大会に入っている運動部を中心に活動にも熱を帯びてきています。また、本日のセミナーは教員が講師となり「ストレッチ」について実施します。講義のあと実際に身体を動かして家庭でもできる動きを体感します。セミナーは、生徒対象ばかりではなく、保護者の皆さんを対象とDSC03796.JPGしたものもあり、本日は「クロップパーティー」が開催されます。土曜日の午後は、生徒も保護者も積極的になればなるだけ自分を高めることができます。今後も様々なセミナーを開催する予定ですので、紹介していきたいと思います。

また、本日は2・3年生のクラス懇談会が14:00から開催されます。来週は4年生、再来週は1・5・6年生です。このクラス懇談会は、学年もクラスも担任もクラスメイトも新たになった27年度を安心してスタートしていただくために毎年4月に開催しています。後期課程生にもなると保護者の皆さんもお知り合いの方が増えますので、最初から和気藹々となるのですが、前DSC03798.JPG期課程生ではまだ多少の不安を感じられている保護者の方も少なくありませんので、アイスブレイクのためにまずはお互いの自己紹介から始まります。そして、担任の所信表明があり、学校と保護者がチームになって子どもたちを成長させていきましょうと確認します。ですから、保護者の皆さんにとっても、この会はとても有意義であると聞いています。

このように、本校の土曜日は一年を通して盛りだくさんな催しが用意されています。いよいよ、本日より土曜日の催しの始まりです。生徒も保護者の皆さんも、目的を持って積極的に参加していきましょう。