自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 身体検査・体力測定 実施

学校長の部屋

身体検査・体力測定 実施

朝から今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、なんとか生徒の活動中は降らずにすみ、ほぼ予定通り身体検査・体力測定を実施することができました。

DSC03785.JPG本校では、毎年この時期に1~6年生全員で実施しています。身体検査は、心電図(1・4年生のみ)・内科検診・歯科検診・視力検査・聴力検査・レントゲン撮影・身長体重測定をおこないます。体力測定は、握力・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈・反復横とび・シャトルラン・50m走・ハンドボール投げの各種目に挑戦します。

身体検査は校舎内で行うため、廊下での待ち時間がどうしても発生してしまいます。6年生たちはさすが受験生です。廊下にしっかりと腰を下ろして並び、教科書や参考書に静かに取り組んでいました。また、下級生でもクラスによっては朝読書の延DSC03787.JPG長として本を持参し、自分たちの番がくるまで静かに読書をしていたところもあります。きっと担任が時間の使い方をアドバイスしたのでしょう。体力測定は体育館とグランドでの実施です。さすがに教科書や本を読んでいるほどの待ち時間は無く、次々に種目へチャレンジしていました。

生徒の中には、1年間で身長が10㎝以上伸びたという者も何人もいて、自分の成長に改めて驚いている姿がありました。また、体重を気にして朝食を抜いてきたという女子もおりましたが、身体測定で健康を害してしまっては元も子もありません。現状を受け入れましょう。体力測定では運動部の男子生徒同士DSC03790.JPGが競い合い、自分のほうが握力は何kg上だとか、何秒速かったとか、力自慢をしている姿もありました。5月に行われるスポーツ大会の選手選考はこの体力測定の結果も参考にしますので、みんな張り切っているところもあったのでしょう。

こうして身体検査・体力測定の様子を眺めていて、改めて6年間の成長を目の当たりにしました。1年生の体つきと6年生では本当に大きく違います。パワーも速さも持久力も、全てにおいて歴然としています。普段から継続して接しているとあまり気にならないのですが、一日一日、一年一年で確実に逞しくなっていくのですね。1年生は、今日の結果を6年生になるときまでDSC03788.JPGしっかりと記録しておいてください。そして、どれだけ変わったかを自分自身で確認できるようにしておきましょう。6年生(上級生)は、1年生のときの自分を思い出し、確かな成長を味わってください。

明日は、模擬試験です。どの学年の生徒も今の自分の実力を確かめる意味で、しっかりと挑戦していきましょう。