自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 嬉しい知らせ

学校長の部屋

嬉しい知らせ

本日は生徒休校日のため、本来は休載とするところですが、本日は嬉しい報告がつい先ほど(16:30頃)ありましたので、そのことを掲載したいと思います。

DSC_5774.JPG昨年の3月に卒業した10期生(25年度卒業生)の男子二人が学校に受験の結果報告に来てくれました。この1年間、進学準備をして必死に頑張ってきた甲斐があり、それぞれ京都大学と北海道大学に合格したというものでした。昨年の受験の際、二人とも合格をもらった大学がありましたが、強い気持ちを持ってもう一年頑張る決意をし、今日まできていました。その努力が実り、花が咲きました。京都大学は今日のお昼に発表があったのですが、その結果を聞いてすぐに学校へ報告に来てくれたのも嬉しいですね。その卒業生は、後期で北海道大学を受けるつフーコー⑥.JPGもりだったため、合格の知らせを聞いたときには羽田空港にいたそうです。結果を聞いて飛行機には乗らず、北海道大学に合格している卒業生と連絡をとり合って来てくれました。私が、「親御さんも喜んでいるだろう。」というと、「まだ会ってないので分からないけれど、きっとあとから実感が湧いてくると思います。」と答えてくれました。二人とも、本当におめでとう。

まだ報告に来ていない卒業生たちもいることと思います。1年間頑張った結果ですから、胸を張って報告に来てください。先生たちも話ができるのを楽しみに待っています。

明日は私が出張のため休載といたしますので、ご了承ください。