自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > もうひと頑張り!

学校長の部屋

もうひと頑張り!

DSC03694.JPG今朝、いつものように朝の見回りを兼ねた清掃活動をしているとき、6年生の教室のある廊下で手作りカレンダーが目に留まりました。それは、以前お伝えした「センター試験まであと◎日」という手作りの日めくりカレンダーです。そこには、「国公立大学前期日程試験開始まで、あと1日」とありました。センター試験終了後、次の目標が記されてきていたのです。

私大の入試もほぼ一段落し、徐々に結果が出てきているなかで、毎日6年生たちからの吉報が届いています。そんな中、明日からの国公立試験に備え、気を緩めず臨んでいる生徒も数多くいます。本校の国公立受験者は昨年よりも少し増えていますDSC03696.JPGので、最後まで平常心で全力を尽くしてほしいと思います。昨日(23日)は、地方の国立大を受験するという6年生がこれまでお世話になった教員のところへ挨拶に来たそうです。今日(24日)出発し、一泊して本番に臨むとのことでした。話している内容は、教科のことよりも精神的なことのほうが多かったようです。やはり、緊張感が増してきているのでしょう。挨拶に来たというのも、お世話になった教員の顔を見て、話をすることで落ち着きたかったということが伝わってきます。

その他にも、この一日二日、私大受験が終わり学校で朝から勉強している6年生も見かけていました。時間的なことを考えれDSC03697.JPGば、自宅で勉強していたほうが効率的なのですが、それでも学校へ来てこれまで通りいつもの場所で黙々と勉強しているのは、自分の平常心を保つためのものだったのでしょう。

明日から、大学によっては二日間となる前期試験が始まります。受験は団体戦ですから、すでに受験の終了した生徒たちもきっと心の中で応援しているはずです。先生たちも在校生たちも、みんながついています。不安になったらみんなの顔や千羽鶴、廊下に置かれた合格祈願のだるまを思い出し、気を落ち着け安心して試験に臨んでください。

そして、27日の6年生登校日に晴れやかな顔を見せてくれるこDSC03695.JPGとを楽しみにしています。

最後まで頑張れ、11期生!そして卒業生!