自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明日、家族スポーツ親睦会開催

学校長の部屋

明日、家族スポーツ親睦会開催

今週はマラソン大会から始まり、最後は「家族スポーツ親睦会」で終わるというスポーツ週間(?)です。

DSC07367.JPG本校では毎年この季節、生徒・保護者・教員がいっしょになってソフトボール・バレーボール・卓球を行います。参加は申し込み制なのですが、条件がひとつあります。それは、必ず生徒と保護者がいっしょに申し込まなければならないということです。思春期に入り普段の会話が少なくなっている家庭もあるかもしれませんので、「家族スポーツ親睦会」と銘打ち、みんなで楽しみながら時間を共有していこうと考えています。そのためにも、親子での参加が条件となっています。生徒たちは、「自分たちだけでの参加はダメですか。」と聞きに来るのですDSC07701.JPGが、それは認められないと答えています。中にはスポーツは苦手とおっしゃるお母さんもいらっしゃいますので、いっしょに参加するという意味で応援でも受付けています。また、競技が終わったところで参加者全員でおやつを食べるのも恒例となっていますが、その調理部門への参加も大歓迎です。

スポーツは、子どもも大人もオープンマインドになりやすいため、理屈なしに心が通じ合うものです。また、大人を童心に返らせてくれるのもスポーツの良いところです。昔取った杵柄ではないですが、子どもの前で良いプレーをすることで親としてDSC07773.JPGの株も上がるかもしれません。失敗したらそれはそれで、普段の親と違う面が見られて子どもたちは嬉しいものです。でも、イメージと身体の動きは必ずしも一致しないのも確かですので、ハッスルしすぎて怪我をすることだけはないようにしましょう。我々教員もいっしょに楽しみたいと思います。

明日は天気も良いようです。どんなプレーが飛び出すのか、今から楽しみにしています。

生徒も保護者の皆様も頑張りましょう。

(※写真は、昨年のものです)