自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 本日、生徒総会開催

学校長の部屋

本日、生徒総会開催

本日は、年に一回の生徒総会が開催されました。

DSC01351.JPG生徒総会は生徒会規約第4章に記載されており、その第10条において「生徒総会の開催は、生徒会会長が学校長の許可をもって行なう」とあります。そして、第11条に「生徒総会は、全会員数の三分の二以上の出席をもって成立する」とあり、大学受験真っ只中の6年生が欠席しても1~5年生が出席することで成立します。

本日は1時間目から6時間目まで40分授業を行ない、授業後の2時30分より生徒会本部役員が議長団となり、総会は始められました。まず、平成25年度会計追加報告(昨年度の生徒総会後にDSC01321.JPG行なわれた行事による)、平成26年度生徒会活動報告、委員会活動報告、行事活動報告が行なわれました。事前に配布された「生徒総会資料」をもとに、生徒会長・各委員長・各行事実行委員長が昨年度からの引継ぎ事項、本年度の新たな取り組み、反省点と改善点を全校生徒へ分かりやすく報告をしてくれました。報告者は全員5年生だったのですが、本当にしっかりしてきているのを感じ、頼もしく思っていました。

その後、質疑応答が行なわれたのですが、昨年度の生徒総会資料に書かれていたことをしっかりと覚えていた生徒がおり、今DSC01327.JPG年度にそれが活かされていないという指摘をする場面もありました。生徒総会への意識の高さが感じられる一コマでした。報告者たちも痛く受け止め、次年度へしっかりと引き継ぐと約束をしておりました。

そして、平成26年度生徒会会計報告、会計監査報告が行なわれました。その中でも収支に関する質問がされ、自分たちの生徒会であり、透明感を持ちたいという気持ちを感じました。これは、次の平成27年度生徒会活動計画発表においても同じでした。全体に承認を求めるわけですが、その前に疑問点や意見をDSC01344.JPG述べる生徒が何人もおり、質疑応答が思いのほか長引くこととなり、終了予定時刻を15分オーバーしてしまいました。最後には採決され承認されたのですが、様々な意見が出たことは大切なことですし、少数意見でも考えさせられるものもありましたので、これからの生徒会に全体の注目が集まっていくのは必至だと感じています。責任ある立場の生徒たちは身が引き締まる思いをし、意見を言った生徒たちも自分たちの発言に責任を持った行動をとるようになり、校内により生徒自治が広まっていくことと確信しています。これからも、みんなでより良い学校を築いていきましょう。

最後に、「自学・自修・実践」を謳う本校ですから、生徒自治・生徒主導がより高まっていくことを願っています。