自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 明後日より願書受付

学校長の部屋

明後日より願書受付

4学期二日目の今日、校内はごく自然に普段の様子を取り戻しています。

DSC00821.JPG当たり前のように授業が行なわれ、当たり前のように放課後部活動を行なっています。しかし、若干違う光景があるとすれば、放課後に冬休みの課題未提出者の居残り学習が行なわれていることでしょうか。楽しかった冬休みだったのでしょうが、計画的に当たり前のように課題に取り組んでいればこんなことにはならなかったと悔やんでいることでしょう。やらずに越えられる壁はありませんから、覚悟を決めて集中してやり終えてほしいものです。

さて、明後日(1月10日)からは、いよいよ本校の中学入試願書受付が始まります。昨日の午後にもミニ学DSC_6835.JPG校説明会を実施したのですが、小学6年生と保護者が真剣な表情で参加してくださいました。また、願書受付の始まる1月10日にもミニ説明会を開催予定なのですが、すでに予約が入っています。2月の受験に向けて最後の受験校選択をされていることでしょう。受験では各校が合否を出しますが、入学するかどうかはまたご家庭と受験生の選択となります。11月の入試説明会から必ず話すことは、入試はご縁でもあるということです。多くの方とご縁を持ち入学式に笑顔でお会いできることを願っています。また、本校を受験される全ての受験生・保護者の皆様に「自修館を受験して良かった。」と思っていただけますよう、明後日の願書受付から入学試験当日そして合格発表まで、公正公平を念頭に置き、慎重には慎重を期して臨む所存です。どうぞ、ご安心ください。