自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 海外FWの状況

学校長の部屋

海外FWの状況

DSC04126.JPG今、本校の5年生たちは海外FWに出かけています。ヨーロッパ(ロンドン)は日本より7時間遅れ、アメリカ(ワシントンDC)は13時間遅れとなり、現在(日本時刻18:00)は、ロンドンが29日11:00、ワシントンDCは29日5:00ということになります。

両コースとも2泊3日のホームステイが終了しています。現地からはトラブルがあったという連絡を受けておりませんので、きっと無事終了したことでしょう。伊勢原のこと・大山のこと・東京オリンピックのことなどもPRをしてくれたことと思います。帰ってきたときにはどのように話をしたのか、じっくり聞いてみたいと思います。今回のホームステイは、5年生がこDSC04093.JPGれから生きていくグローバル時代への意識作り・きっかけ作りです。コミュニケーションがうまくいかなかったなどの反省点はそれぞれの生徒ごとにあったと思いますが、それでも異文化交流・体験ができたことは、それぞれの自信に繋がってくれることと確信しています。

アメリカコースはすでにワシントンDCへ移りこれからグループFW、ヨーロッパコースもグループFWがまさに始まるところです。そして、明日にはパリへと移動します。

ワシントンDCはかなり暑くなっているようです。ホームステイが終わり緊張感が少し取れたところで、そろそろ旅の疲れも出てくる頃だと思いますので、体調管理には十分注意してほしいものです。