自修館は、こころが育つ進学校。しっかりと、のびのびと「生きる力」を身につけます。

HOME > 学校長の部屋 > 6年生のLHR

学校長の部屋

6年生のLHR

DSC_0401.JPG昨日1~5年生までがスポーツ大会で盛り上がり、心地良い疲れが残っている今日ではありますが、1学期の期末考査があと8日後に間違いなく迫ってきているという事実があります。スポーツ大会があったから勉強ができなかったという言葉は聞きたくありませんし、実行委員・団長を中心に口が裂けても言わないと信じています。スポーツ大会の達成感を胸に、みんなで学習面も乗り越えていこうという団結力を発揮することを願っています。(左の写真は、昨日が晴れる事を願って先週末に作られDSC_0402.JPGていた照る照る坊主です)

校内が昨日の余韻を若干残している中、違う雰囲気の学年があります。もちろん、6年生です。彼らは自分の目標のために黙々と受験勉強に取り組んでいます。今朝もいつものように、お決まりの場所で勉強している姿が見られました。そんな彼らですが、6時間目のLHRの時間にどのクラスも笑顔が溢れていました。それと言うのも、卒業アルバム用の写真撮影を行ってDSC04000.JPGいたからです。男子も女子も髪型を意識したり、お互いにからかい合ったりしながら自分の順番が来るのを待っている様子は、ほんのわずかな時間ですが受験勉強から開放され、リフレッシュしているように感じられました。一生残るものですから、少しでも良い写真にしたいものです。集合写真も撮っているとのことでしたので撮影場所の屋上へ行ったのですが、「時既に遅し」で撮影が終わったところでした。私が残念がっていると、男子数名が「先生、僕たちを撮ってください。それを公式ホームページに載せてください。」と笑顔で話しかけてくれました。学年主任もおりましDSC03999.JPGたので撮影する許可をとり、一緒に入ってもらいました。6年生たちなのですが、屈託の無い笑顔でポーズを取る姿に、本当に可愛さを感じました。その後、学年主任に話を聞いたのですが、「6年生たちは本当に勉強するようになりました。たぶん、これまでの上級生たちより毎日平均して30分以上学習時間は長く取っていると思います。あとは、その成果が表れるのを期待するだけです。」とのことでした。

下級生たちがスポーツ大会などの行事に熱中しているときにも「自分たちも通ってきた道だ。」と考え、気持ちを揺さぶられずにいる彼らですが、アルバム撮影によりリフレッシュするとDSC04002.JPGともに全てのことが少しずつ卒業に近づいていると改めて感じていることでしょう。一日一日を大切に、これからも直向に努力を重ね、自分たちの一番星を掴んでください。応援しています。